てくすた

ピクスタ株式会社のエンジニア・デザイナーがつづるよもやまテクニカルブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

SQLをメンバーにペアプロで伝授する技術

こんにちは!PIXTA開発チームでアプリケーションエンジニアをしている谷口です。先日、SQLにあまり詳しくないメンバーとペアプログラミング(以下、ペアプロ)をする機会が何回かあり、ペアプロの最中にSQLを伝授できたので、どのようにしたらSQLをペアプロで…

PIXTAの基本的なモバイル対応が(2年越しに)もうすぐ終わります

こんにちは。週末の予定は、当日に決めるタイプ。デザイナーの高瀬です。 Googleが約2年前に発表したモバイルファーストインデックス(MFI)で、 PIXTAも例に漏れずモバイル対応を始めることになりました。 2年前に始めたPIXTAのモバイル対応。 ようやく予定…

JavaScript不使用!HTML/CSSで作成するギャラリー

こんにちは、デザイナーの瀬戸口です(・ω・) 関西から関東に出てきて1年......我ながら思い切った決断をしたなぁと改めて感じています。(ご興味ある方は「大阪でデザイナーをしていた僕が家族を連れて上京、ピクスタに転職した理由」をご覧ください。) さ…

JavaScript不使用! HTML/CSSで作成するアコーディオン

こんにちは、デザイナーの瀬戸口です(・ω・) 最近作業用に使っているBGM履歴を見返したら、スーパーファミコンやらプレイステーションやら懐かしのゲーム曲しか聞いていないことに動揺が隠せません...... さて本題ですが、業務で「JavaScript」を使わず「 HT…

モブプログラミングで新規機能を実装してみた話

fotowa開発チームでアプリケーションエンジニアをしている佐藤です。 少し前に、fotowaで規模が大きい新規機能の実装を、初めてモブプログラミング(以下、モブプロ)で行いました。 モブプロの詳しいやり方は色々なサイトで紹介されているので割愛して、や…

Sassの覚えておきたい便利な書き方 〜for関数編〜

こんにちは、デザイナーの瀬戸口です(・ω・) fotowaチームにjoinしてまだ一年経ってない!? ......長いような短いような不思議な感覚です。 最近業務で「あまり使うことがなかったけど、まとめて書けるので設定プロパティ量が少なくなり扱えたら便利!」なS…

テックブログを継続して更新するためにした工夫・続

てくすた編集長の3代目である id:hamuyuuki です。 以前、先代(2代目)の編集長による記事である「てくすた2017年の振り返りとテックブログを継続して更新するためにした工夫」の中で、テックブログを継続して更新するための工夫を紹介しました。 texta.pix…

SnapmartアプリをReactNative + Expoでリリースしました

ピクスタグループにはスナップマート株式会社も属しています。 これまでのSnapmartのスマホアプリはiOSしか存在していなかったのですが、5月7日(火)にAndroid版Snapmartアプリをリリースしました。 Android版SnapmartアプリはReactNative + Expoで実装を行な…

開発メンバー増加に伴うチーム分割時に気をつけるべきこと

はじめに ピクスタにて PIXTA を国内で開発している2チームのリーダー/マネージャー業務を行っている tokinaga です。 本記事では、チームの現在と未来を考えていく上で重要な要素の一つであるチーム分割について書こうと思います。 はじめに人数増加に伴う…

テスト環境でPhantomJSを使うのやめました。

こんにちは、開発部のケビンです。開発のテスト環境でPhantomJSを使うのをやめた話をしたいと思います。 背景 PhantomJSはヘッドレスブラウザであり、コマンドを打つだけでUI無しでブラウザを操作できるものです。適切なコマンドを実行することでページ上の…

RubyKaigi 2019 3日目まとめ

こんにちは!ピクスタ開発部です。 RubyKaigi 2019の3日間、とても早かったですね!最終日の3日目も、開発部のメンバーが選りすぐりのセッションを紹介します。 Cleaning up a huge ruby application speakerdeck.com 大規模アプリケーションで、実行されて…

RubyKaigi 2019 2日目まとめ

おはようございます!ピクスタ開発部です。 RubyKaigi 1日目に引き続き、2日目も実況ツイートをしました! それでは、2日目の開発部のメンバーが選りすぐりのセッションを紹介します。 All bug-fixes are incompatibilities RubyKaigi 2019 2日目のKeynoteは…

RubyKaigi 2019 1日目まとめ

おはようございます!ピクスタ開発部です。 ピクスタは今年もRubyKaigiのスポンサーとなりました。今年で6回目です! 今年も、RubyKaigiに参加することができなかった方でもイベントの内容が楽しめるように、実況ツイートをしています。この記事は開発部のメ…

海外エンジニアインターンに挑戦するには?現在の英語力も技術力も関係なし!

はじめまして。 現在海外エンジニアインターンとしてPIXTA VIETNAMで働いているネゴロです。 ベトナムのハノイに来て2ヶ月以上経ち、現地での生活にもインターンでの仕事にもだいぶ慣れてきました。 そこで今回は「海外エンジニアインターンに挑戦したい!」…

RubyKaigi 2019にスポンサーとして参加します

こんにちは、開発部で技術基盤を担当している id:Yasaichi です。最近、僕が応援しているアイドルグループの乃木坂46ではメンバーの卒業が相次いでおり、平成の終わりと同時にオタ卒できそうな気がしている1今日この頃です。 さて、ピクスタ株式会社は4月18…

kube2iamについて知っておくべきこと

こんにちは。 今年も昨年に引き続きF1のホンダ勢とルノー勢の動向が気になりつつ、でもDAZNもフジテレビNEXTも契約していないインフラチームの菊池です。 ピクスタではインフラプラットフォームにAWSを利用していますが、これまで各サービスのサーバーリソー…

考えを伝えるための5つの方法

こんにちは、デザイナーの小川です。 デザイナーに限らず、開発や企画など関係者と協力して物事を進める上で欠かせないのが「コミュニケーション」であり、「考えを伝える」ことが重要となります。 本記事では、自身の考えを伝える際に陥りやすいこと、それ…

fotowaで「ピンポイントで任意の場所に来てくれるフォトグラファーを探す」機能を作りました

fotowa で昨年10月末にサービスインした、撮影予定地点を基準にフォトグラファーを検索する機能とその設計について紹介します。

flexboxを使ってたら、IE11で表示を盛大に崩した話

ピクスタ開発部デザイナーの高瀬です。最近はけん玉がマイブームで、7月にあるワールドカップを観に行くのを楽しみにしています。(けん玉にもワールドカップがあるんですよ!) そんな楽しみとは全く関係無く時代は進み、各ブラウザでもflexboxが対応され、…

面接時によくある質問をまとめました

開発部採用チームからお届けします!エンジニア面接の際によく聞かれる質問をまとめてみました。 採用情報ページだけでは詳しく回答されていなかった点を、面接担当者が直々に回答しております!

KeynoteとPhotoshopでGIFアニメを作った話

ピクスタ株式会社のロゴ使用ガイドラインにKeynoteとPhotoshopで制作したGIFアニメを作ったお話。アニメーション制作経験がないけれど、短時間でお手軽にGIFアニメをつくりたい!というときに使えるかもしれないtips。

問題解決能力を高める会から得られたこと@エンジニア

こんにちは、PIXTA開発部エンジニアの高橋と申しますm(__)m 最近ボルダリングにハマりすぎて、膝小僧と腕が小学生ばりに傷だらけになってます。。。(でもやめられない!) 今回は昨年の10月頃から新しくエンジニア内で試験的に始まった「問題解決能力を高める…