てくすた

ピクスタ株式会社のエンジニア・デザイナーがつづるよもやまテクニカルブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

第5回 開発合宿を開催しました!

エンジニアのid:hamuyuukiです。3月に生まれた娘が最近お座りが安定してきていよいよハイハイもできるようになるのか?ということで毎日変化が激しいこのごろです。 さて今回は、11月中旬に5回目となるピクスタ開発合宿が開催されたのでそちらの紹介をしたい…

サイト内KPIツリーを作成・運用してからの変化

こんにちは、デザイナーの宇田川です みなさんは、プロダクトの施策を考えるときにどのような発想で考えていますか? 今回は なぜKPIツリーを作成したのか KPIツリー作成の苦労話 KPIツリーを運用してからの変化 今後の展望 などをお伝えしたいと思います。 …

「プラットフォームサービスの成長を支える技術〜Web現場Meetup #4」を開催しました

こんにちは、開発部で技術基盤を担当している id:Yasaichi です。 今年の5月に乃木坂46の象徴的存在であった生駒里奈さんが同グループを卒業し、9月には同グループの絶対的エースである西野七瀬さんが卒業を発表するなど、ひとつの時代の終わりを感じている…

Rancherでコンテナ化に挫折しました

Happy Halloween!! 秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか? 毎日、コンテナに溺れているインフラ担当のShimadaと申します。 今回は、エンジニア人生に終焉を迎えかけた、「コンテナ化で挫折した」お話をしたいと思います。 これまで、オンプレミスやプライベ…

オンプレ+ASP.NETからクラウド+Railsに慣れるまでのMy Short History

こんにちは、ピクスタ開発部エンジニアのid:shoutataniと申します。最近バイクを購入したので、用もなしに都内を走り回って道路を覚えたおかげで、電車より道路網のほうが詳しい今日この頃です。 さて、今回は私がピクスタでのRails開発業務に慣れるまでの日…

福利厚生を活用しながら、育児と仕事をしている話

エンジニアのid:hamuyuukiです。エンジニアの私が育児と仕事をしながら生活している中で、ピクスタの福利厚生を活用している事例を紹介します。

Apache Passengerをやめました

こんにちは、開発部でインフラエンジニアをしているもりです。 「はてなダイアリー」が2019年の春で終了してしまいますね。エンジニアブログといえば「はてなダイアリー」とたくさん読ませて頂いたので寂しい思いです。 さて、今回のテーマはPIXTAのRailsア…

技術書典5でElasticsearchとBFFの頒布を行います!

10月8日(月)に開催される技術書展#5にピクスタ開発部も参加することにしました!とは、言うなればエンジニア版のコミケです。サークルを組み、技術に関係ある題材で、技術誌を作り、それを頒布するイベントですこの記事では頒布物の紹介をします!

サイトの多言語化対応でskip_default_locale!を使った話

エンジニアの佐々木です。 皆さんは写真で一言ボケてでおなじみの"ボケて"を知っていますか? ここ最近身近なところで"ボケて"が流行ってます。 自分も少し前にボケる側としてボケてデビューしました。アカウントはさらしません。殿堂入りできたら考えます。…

タイムアウトが頻発していた換金処理をAWS SQSで遅延実行させたら爆速になった話

はじめに こんにちは。エンジニアアルバイトの高木です。大学ではフランス文学を学んでいます。よろしくお願いします。 今回は PIXTA サービス内の換金処理で頻発していたタイムアウトエラーをどのように解決したかを書きたいと思います。 換金処理に発生し…

Flow から TypeScript に移行しました

こんにちは、開発部の id:yszk0123 です。最近、フロントエンドで使っていたツールを Flow から TypeScript に移行したので、そのお話をしたいと思います。 背景 一年半ほど前にとあるページを React に移行したのですが、その際に、型チェックツールとして …

RubyKaigi 2018 3日目まとめ

こんにちは!ピクスタ開発部です。 RubyKaigiの3日間、とても早かったですね! 最終日の3日目も、開発部のメンバーが選りすぐりのセッションを紹介します。 Ruby code from the stratosphere - SIAF, Sonic Pi, Petal Raspberry Piを気球で打ち上げ、成層圏*…

RubyKaigi 2018 2日目まとめ

こんにちは!ピクスタ開発部です。RubyKaigi 1日目に引き続き、2日目も実況ツイートをしました! それでは、2日目の開発部のメンバーが選りすぐりのセッションを紹介します。

RubyKaigi 2018 1日目まとめ

こんにちは!ピクスタ開発部です。ピクスタ開発部は今年もRubyKaigiのスポンサーとなりました。今年で5回目です! 今年も、RubyKaigiに参加することができなかった方でもイベントの内容が楽しめるように、実況ツイートをしています。 この記事は開発部のメン…

RubyKaigi 2018にスポンサーとして参加します

こんにちは、開発部で技術基盤を担当している id:Yasaichi です。 タイトルに伝えたい内容がほとんど含まれている気がしますが、ピクスタ株式会社は来週5月31日(木)〜 6月2日(土)に仙台で開催される「RubyKaigi 2018」にSilver Sponsorとして参加します…

crontabをやめました

こんにちは、最近iphoneのバッテリーを交換したりしています、開発部でインフラを担当しているShimadaと申します。 今回は、Linuxを使ったシステムではとても便利なcrontabの使用をやめたお話をしたいと思います。 経緯 サーバの再起動が出来ない PIXTAでは…

「コードが仕様書」を止めていくには

ケイーゴ・K / PIXTA(ピクスタ) 開発部の齋藤です。 最近、技術的負債を返済するタスクがあり、その中に仕様書が残っていない機能、いわゆる「コードが仕様書」である機能もありました。 それらの機能を改善する際、そもそもどのような動作が正しいかわから…

ピクスタに入社して1年半でわかったPIXTAデザイナーの雰囲気

どうも、休日はモンスターハンターですが、平日はデザイナーの高瀬です。 私がピクスタに入社して、早いもので1年半が経ちました。 その間、いくつかのプロジェクトに参加し、いくつものABテストで涙を流し、いくつかの大規模なリリースでホッと肩を撫で下ろ…

Gretel をよしなにハックしてパンくずと JSON-LD の生成管理を一元化したい人生だった

エンジニアの id:cheezenaan です。『劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜』の Blu-ray が届いてはや数週間、心身ともに充実した日々を送っています。いやぁ、自分もこんな高校生活を過ごしてみたかったものです。。 さてピクスタでは、昨年秋…

大規模プラットフォームを支えるエンジニアの技術と工夫〜Web現場Meetup #3〜

こんにちは、開発部の西尾です。 Web現場MeetUP #1、Web現場MeetUP #2に引き続き、大規模プラットフォームを支えるエンジニアの技術と工夫〜Web現場Meetup #3〜を開催しました。 今回は株式会社クラウドワークスさんと共同での開催です。 発表概要 データ分…

アジャイルひよこクラブ「みんな失敗から始まった!はじめてのアジャイルつまずき体験」に参加してみた

こんにちは、出張撮影プラットフォームfotowaのPOの李と申します(POであることはこの記事において割りと伏線なので覚えていただけると嬉しいですw) 本日3月7日は、わたくしが推してやまない、Pileさんの4thアルバム「SHOWCASE(初回限定盤A)」&「Pile Live …

無料で始めるサービス監視

こんにちは、インフラチームの菊池です。 今回はWebサービスの運用には欠かせない、サービス監視のお話をしたいと思います。 事業目的でWebサービスを展開するとなれば、正しくサービスが稼働しているか常に監視しなくてはなりません。大規模サービスともな…

フォントかるた祭りに参加してきました

こんにちは、UIデザイナーのtakaiです。 みなさんは「フォントかるた」をご存知でしょうか。 昨年、SNSを通じてデザイナーやボードゲーム好きの間でじわじわ話題になり、フォントかるた制作チームによって製品化されたこのゲーム。 弊社ボードゲーム部でも盛…

第4回 開発合宿を開催しました

こんにちは、開発部で技術基盤を担当している id:Yasaichi です。 乃木坂46で橋本奈々未さんの次に推していた伊藤万理華さんが昨年末に同グループを卒業し、悲しみのあまり思わず彼女の初の写真集である「エトランゼ」を予約してしまいました。写真集の聖地…

PIXTAにおけるAWS Lambdaの活用事例

新年明けましておめでとうございます。 開発部のもりと申します。 本年も”てくすた”をよろしくお願いします。 今回のテーマはPIXTAにおけるAWS Lambdaの活用事例として、CloudWatch EventsをトリガーにしたEBSボリュームのスナップショットの取得と、CodeCom…