てくすた

ピクスタ株式会社のエンジニア・デザイナーがつづるよもやまテクニカルブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

システム構築・運用自動化のはなし

はじめまして、開発部のもりと申します。 今回のテーマは、Amazon Web Service(以下、AWS)でのシステムの構築・運用自動化についてです。 AWSではインフラの構築や運用の自動化のサービスとして、CloudFormationやCodeDeployなどいくつか用意されておりま…

機械学習における学習データ収集のスケール化

エンジニアの id:necojackarc です。 本エントリでは、機械学習における学習データ収集のスケール化についてお話したいと思います。 位置づけとしては、前回のエントリの続きです。 texta.pixta.jp これまでの問題点 ピクスタでは素材のタグ翻訳に、教師あり…

機械学習の精度向上と高速化について

エンジニアの id:necojackarc です。 ここ数ヶ月、長年貼られたガムテープを剥がして綺麗に貼り直すような仕事をしています。 本エントリではピクスタと機械学習についてで軽く触れた、私が今年の春頃に取り組んでいた機械学習を使ったタグ翻訳の精度向上と…

ピクスタでスクラムを導入してみて一回挫折したけど、再起させた話

てくすた、更新しました!ピクスタでスクラムを導入しています。導入した時に生じた問題をどう乗り越えたか、メンバーが紹介します。

openSUSE mini Summit Tokyoを開催した裏側のはなし

去る9/12にopenSUSE mini Summit Tokyoをピクスタで開催しました。今回はイベントを開催したことと、カンファレンス・勉強会を手弁当で作っていく時のハウツーをご紹介します。

ベトナムオフショアのすすめ

ピクスタではベトナムに海外開発拠点を置いています。その様子を担当者がベトナムからレポートしました!

Jubatus ハッカソン with 読売新聞に参加してきました

2度目のベトナム出張を終えた id:necojackarc です! 8月22日と23日の2日間で開催された機械学習ハッカソンに参加してきましたので、それについて書きたいと思います。 イベントの概要は以下のとおりです。 Jubatus ハッカソン with 読売新聞 Jubatusハッカ…

esaの話をしよう

10年の複雑 開発部の総務みたいな存在のさとうといいます。 得意技は床下のケーブリングです。 PIXTAは来年、最初のサイトリリースから10周年を迎えます。サービスが始まって9年、10年と経つと相当のナレッジが溜まるのですが、そうなると管理が大変なことに…

ピクスタと機械学習について

はじめまして! ピクスタでエンジニアをしている id:necojackarc です! 本日はピクスタでどのように機械学習を取り入れているかを簡単にお話したいと思います。 はじめに ピクスタで販売している素材には、タグと呼ばれる情報が付与されています。 基本的に…

ピクスタの開発ブログ"てくすた"が始まります!

ピクスタ株式会社、開発部の白倉です。 私たちピクスタは、写真やイラスト、動画といった素材を販売するWebサービスを運営しています。 Webサービスをやってる会社と言っても、多様なサービスを展開する会社がありそれぞれ特色を持ったサービスがあります。 …