てくすた

ピクスタ株式会社のエンジニア・デザイナーがつづるよもやまテクニカルブログです

大規模プラットフォームを支えるエンジニアの技術と工夫〜Web現場Meetup #3〜

f:id:nishioha:20180309123901j:plain こんにちは、開発部の西尾です。

Web現場MeetUP #1Web現場MeetUP #2に引き続き、大規模プラットフォームを支えるエンジニアの技術と工夫〜Web現場Meetup #3〜を開催しました。

今回は株式会社クラウドワークスさんと共同での開催です。

発表概要

データ分析や機械学習などに用いる情報の集め方

クラウドワークス 沢田さん (@cesare ) に講演いただきました。 データ分析に使う情報をどのように保持するか、現場のお話をしていただきました。

日々大量の素材を扱うために改善したこと

弊社、伊藤 (@hamuyuuki) の発表です。 FTPアップロードのスケール化についての発表でした。

Vue.js と grpc-gateway で作る管理画面

クラウドワークス 那須さん (@tomato360) に講演いただきました。 マイクロサービス化したシステムで管理画面をどう統一されているかお話いただきました。

Ruby on Rails: The Good Parts 2018

弊社、大村 (@urakawa) の発表です。 チームの拡大に伴い、各メンバーが同じレベルの仕事をしていくために実施しているコーディングのガイドラインについての発表でした。

懇親会

発表の後は、ご参加いただいた皆さんと懇親会を開催しました。 f:id:nishioha:20180309123122j:plainf:id:nishioha:20180309123131j:plain

発表内容についてや、業務課題への取り組みの情報交換が行われました。

おわりに

ピクスタでは今後もWebサービス開発現場の情報交換ができる場として「Web現場Meetup」を開催予定ですので、興味のある方はぜひご参加ください!

* * * * *

ピクスタでは、「ユーザーに価値を速く継続的に届けるために技術をどう使うか」というテーマに興味のあるエンジニアを募集しています!

recruit.pixta.co.jp

recruit.pixta.co.jp