てくすた

ピクスタ株式会社のエンジニア・デザイナーがつづるよもやまテクニカルブログです

「Web現場Meetup〜GMOペパボ×ピクスタ〜エンジニアによる技術・組織改善の裏側」を開催しました

f:id:Yasaichi:20170712210338j:plain

こんにちは、開発部で技術基盤を担当している id:Yasaichi です。乃木坂46の橋本奈々未さんが今年2月に同グループを卒業してしまったので、最近では姉妹グループの欅坂46を箱推ししています。

先日ピクスタでは、Webサービスを運営する事業会社の現場で行われている技術・組織改善について情報交換する場を設けることを目的として、GMOペパボ株式会社さんと共同で「Web現場Meetup〜GMOペパボ×ピクスタ〜エンジニアによる技術・組織改善の裏側」というイベントを開催しました。

本エントリでは、Redashによる各種指標の可視化やスクラム導入時の苦労話など、多岐にわたる発表が行われた今回のイベントの様子を紹介したいと思います。

発表概要

エンジニア総出でE2Eテストを自動化した話

トップバッターとして、私がピクスタでのE2Eテスト自動化の取り組みについてお話させていただきました。

こちらは、以前本ブログでも紹介した内容を今回のイベント用にアップデートしたものになるので、併せて参照してもらえると幸いです。

データ分析その前に〜Redashでデータ可視化からはじめよう

続いて、GMOペパボ株式会社の下重さん(@shimoju_)より、SUZURI(スズリ)でのRedashによる各種指標の可視化についてご講演いただきました。

現在ピクスタでもRedashを導入し始めている段階だったため、発表後の質疑応答では弊社エンジニアからもいくつか実践的な内容の質問をさせていただきました。

スクラムを導入してみて一回挫折したけど再起させた話

続いて、弊社開発部マネージャーの星(@NaoshiHoshi)がピクスタでのスクラム導入時に起こった話を紹介させていただきました。

途中、「一度スクラム導入を挫折したあと、再起するために2週間で16冊の関連書籍を読んで学習した」という話が出た際に、会場にざわ・・・ざわ・・・という空気が流れたような気がします。

安全第一!チームビルディング!

最後に、GMOペパボ株式会社の髙橋さん(@kenchan)より、ペパボでのチームビルディングに関する取り組みについてご講演いただきました。

実際の経験に基づいたお話にはとても説得力があり、ご参加いただいた皆さんからも特に好評でした。 個人的には、技術的なチャレンジをはじめとする行動を「ナイストライ」という言葉で賞賛する文化が素敵だなと思いました。

懇親会

発表の後は、ご参加いただいた皆さんと懇親会を開催しました。

f:id:Yasaichi:20170712212929j:plain f:id:Yasaichi:20170712213029j:plain

閉会時間いっぱいまで、今回の発表内容について意見を交わしたり、開発体制や業務改善の取り組みについて情報交換が行われており、充実した時間を過ごしていただけたのではと思います。

おわりに

今後もピクスタでは「Web現場Meetup」と題して、Webサービスの開発現場ついてざっくばらんに情報交換できるイベントを開催予定ですので、興味のある方はぜひご参加ください!

* * * * *

ピクスタでは、「ユーザーに価値を速く継続的に届けるために技術をどう使うか」というテーマに興味のあるエンジニアを募集しています!