てくすた

ピクスタ株式会社のエンジニア・デザイナーがつづるよもやまテクニカルブログです

エンジニアの力でサービス・組織をスケール化させるには?〜Web現場MeetUP #2〜 レアジョブ×ピクスタ を開催しました。

f:id:kaibadash:20171108193553j:plain

こんにちは、開発部の @kaiba です。ひやおろしが出て来る時期になり、日本酒好きには良い季節になってきましたね。

Web現場MeetUP #1に引き続き、エンジニアの力でサービス・組織をスケール化させるには?〜Web現場MeetUP #2 〜を開催しました。

今回はレアジョブさんと一緒です。ピクスタでは外国語学習の補助を受ける事ができ、私を含めレアジョブ英会話を利用している社員も多く、馴染み深いサービスです。

ピクスタもレアジョブさんも10年を超える企業で、スケール化に立ち向かっている企業です。 そんな私達が「エンジニアの力でサービス・組織をスケール化させるには?」というテーマについて話し合ったので紹介させてください。

発表概要

5年しかもたない最高のシステムとの向き合い方

www.slideshare.net

レアジョブ 岩村 淳平さん (@iwason_jp) による発表でした。 技術的負債に向き合ってきた5年間の話でした。うまくいったこと、うまくいかなかったこと、まさに現場でしかわからない知見です。

組織と個人の成長環境のつくり方

www.slideshare.net

私、@kaiba の発表です。 勉強会への参加・開催、OSSへの貢献、開発合宿のいろは、などで成長しよう!という話をさせていただきました。

WebRTCで実現する次世代英会話と旧世代式開発手法

speakerdeck.com

レアジョブ 羽田 健太郎さん (@jumboOrNot) によるWebRTCを使用したモバイルアプリの話をご紹介いただきました。

サービスのスケール化のための検索システム改善

www.slideshare.net

弊社、星 直史の発表です。 AWSのCloudSearchのスケール化とコスト削減についての発表でした。

懇親会

発表の後は、ご参加いただいた皆さんと懇親会を開催しました。

f:id:kaibadash:20171108205519j:plain

f:id:kaibadash:20171108213040j:plain

f:id:kaibadash:20171108213138j:plain

おわりに

早くも「Web現場Meetup #3」も予定しております。 Webサービスの開発現場ついてざっくばらんに情報交換したい方、弊社connpassページをフォローしてみてください!

* * * * *

ピクスタでは、「ユーザーに価値を速く継続的に届けるために技術をどう使うか」というテーマに興味のあるエンジニアを募集しています!

www.wantedly.com