読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てくすた

ピクスタ株式会社のエンジニア・デザイナーがつづるよもやまテクニカルブログです

ピクスタの開発ブログ"てくすた"が始まります!

ピクスタ株式会社、開発部の白倉です。

私たちピクスタは、写真やイラスト、動画といった素材を販売するWebサービスを運営しています。

Webサービスをやってる会社と言っても、多様なサービスを展開する会社がありそれぞれ特色を持ったサービスがあります。 当然、そのサービスを運用するエンジニア・デザイナーの仕事や文化なども会社ごとに色があり、他社の話を聞くことはなかなか楽しいものです。

ピクスタの文化やサービスを運用するノウハウなど、社外から見て面白い事もたくさん持ってるんじゃないかと考え、ブログで少しずつですが外部発信していくことになりました。

エンジニアやデザイナーが日々話題にしている技術情報も公開していく事で、ピクスタのメンバーが今どういう技術に興味を持っているか、どういう事が社内で話題になっているかなど、みなさまに紹介したいと思います。

さて、最初は簡単に弊社ピクスタのサービスとそこで使われている技術要素をざっと紹介します。 ピクスタは、写真やイラスト・動画といった素材を販売しています。その素材は一般のユーザーによりアップロードされ、購入されるとコミッションとしてクリエイターに売上の一部が還元される仕組みです。

ピクスタが稼働するサーバーは全てAWS(Amazon Web Service)上で構築されています。 使用しているサービスはEC2, RDS, S3をはじめ、DynamoDB, CloudSearch, ElastiCacheなどなど、フル活用しています。

プログラムはその大半がRubyとそのフレームワークであるRuby on Railsを使っており、フロントエンドはKnockout.jsを使っているところとjQueryのみのところとが混在しているような形です。また、一部のサービスではNode.jsを使っています。

エンジニア・デザイナーは4~5人で1チームの体制で開発しており、ほとんどの場合スクラムで開発を進めています。 vimやらemacsを使って開発し、Gitを使ってバージョン管理を行い、Githubを使ったソースコードレビューを行っています。

エンジニア・デザイナーは現在20名弱です。まだまだエンジニア・デザイナーは絶賛募集中です。 興味がある方は是非弊社のホームページからエントリーお待ちしております!

ピクスタ株式会社採用情報

それでは、開発ブログ「てくすた」をよろしくお願いします!