てくすた

ピクスタ株式会社のエンジニア・デザイナーがつづるよもやまテクニカルブログです

ピクスタの採用サイトが新しくなりました

この記事は、PIXTA Advent Calendar 2017 8日目の記事です。

こんにちは、デザイナーのtakaiです。

ピクスタではボードゲーム部の部長もしながら趣味と仕事の両立を図っています。

現在、着々とコーポレートサイトのリニューアルプロジェクトが進んでいる中、 先行してピクスタの採用サイトのリリースを行いましたので、ご紹介できればと思います。

f:id:espernyanko:20171204191020p:plain

リニューアルの目的

前回のコーポレートサイトのリニューアルから数年経ち、発信したい情報が変わってきたため、最新情報を伝えるサイトにしたいという要望が社内で高まってきました。 また、今年8月に企業理念も刷新され、ピクスタという会社がどこを目指しているのかサイトから分かるようにしたいとコーポレート本部からも強い希望があり、今回のリニューアルプロジェクトがスタートしました。

プロジェクトの方針

  • 写真の会社ではなく「才能をつなぐ」を軸に国内も海外にも挑戦している。クリエイティブな領域も強い、事業も広がっている、という認識を持ってもらいたい。そのために魅力的なコンテンツを発信する。

  • 運用者が今後運用しやすいような機能設計・開発をする。

  • 使ってよい工数が少ないため、諦める部分も考えながら進める。

  • 対象範囲はコーポレートサイト、採用サイト、ピクスタ+(情報サイト)の3サイトとする。

こだわった部分

f:id:espernyanko:20171204191823j:plain

撮り下ろしの写真を使用

リニューアルに使ったほぼ全ての写真は、弊社のサービス ”fotowa”で人気のフォトグラファー林さんの撮り下ろしです。 また、社内のクリエイティブ制作グループにも写真のテイスト選びから協力をお願いし、全体のトーン決めを行ったことで印象がブレないサイトになりました。

デプロイの自動化

今回のリニューアルからインフラチームの計らいによりデザイナーでもデプロイできるような環境ができました。 git pushするだけで自動でリリースが始まるようになったため、とても快適です!

デザインの見直し

サイトのカラー設計とブランディングを見直しました。 これまではノーブルな企業イメージの青を基調としたカラー設計だったのですが、サイト全体でコーポレートカラーを使用し、誰が見てもピクスタだと分かるようにしました。 また、3サイトのヘッダー・フッターで共通デザインを使い統一感を持たせ導線を分かりやすくしました。

新卒入社メンバーのOJT

来年度の新卒入社予定のデザイナーのデザイン力強化のため、採用サイトのデザインを担当してもらいレビューを行いながら進めました。 限られたアルバイトの時間内できっちり仕上げてくれるのでとても助かりました。

募集要項の見直し

コーポレート本部で検討した案からさらに各部署で再考してもらいました。実際の現場で必要なスキルや求める人物像が以前の募集内容より明確になりました。

まとめ

実は今回のプロジェクトのPOには、弊社の広報担当が立候補しています。 ピクスタでは手を上げれば職種を超えたチャンスがあり、そんな魅力も伝わるサイトになっていれば幸いです。 コーポレートサイトも順次リリースされますのでご期待ください。

9日目の記事は、私と同期入社のseiが担当します。お楽しみに!

* * * * *

ピクスタでは、サービスを盛り上げていきたいデザイナー・エンジニアを募集しています。

ボードゲームに興味のある方大歓迎!!!

recruit.pixta.co.jp